2015年12月11日

今日のデキゴト:安室奈美恵さんのツアーライブ


…にいってまいりました!

代々木第一体育館で行われた安室奈美恵さんのライブ「LIVEGENIC」!いやー、素晴らしかった!

LIVEGENICは安室奈美恵さんの最新アルバム「_genic」を皮切りに発表された、全国アリーナツアー。

「_genic」には、ミュージックビデオディレクターとして参加させていただきました。有難いことに今回はライブにご招待いただき、いつもは座ったことがないようなところから、ガクブルしながらライブを拝見させていただきました。。(もちろんガクブル、はライブが始まるとノリノリに変わったわけですが笑)

安室奈美恵 / 「Birthday」 (from New Album「_genic」) – YouTube (short version)

安室奈美恵| MV「Birthday」(惑星ハルボリズム)

スクリーンショット 2015-11-11 11.55.14

 

(また、大変めでたいことに、BirthdayのMVは、先のMTV VMAJ 2015 にて「BEST FEMALE VIDEO賞」を受賞しました。

「年間の優れたミュージックビデオを表彰するアワード」なので、映像作家として一端を担わせていただいた身としては本当に、心より光栄なことです。投票いただいたみなさまにあくまで制作陣の1人としてお礼をお伝えしたいとおもいつつ、安室さんのファンの力強さ、安室奈美恵さんの変わらぬ人気にあらためて、感銘をうけました!あらためてみなさまおめでとうございました!)

 

さてさて、ライブについてです。ネタバレになるので内容は詳しくは書きませんが感想を!

image

もー、すごいエネルギーでした!安室奈美恵さんも、お客さんも。

約30曲ぐらいを数回インターバル映像をはさんで、歌って踊り続ける安室さんとダンサーのみなさま。

はあ、やっぱりプロだなあ。その場のエネルギーだけじゃなくて、それを数十年間続けてらっしゃるわけで、今回のライブのも全国含めると約40公演強!とんでもないエネルギーです。お客さんをみると、10代とかの若いお客さんも結構いる。新しいパッションで常に活動をされてるから、常に新しいファンがついていってるんですね。時代とともに、変わることを恐れてないというか。でも、変わらない強さがある。

 

変わることと、変わらないこと両方を武器にされてる方は、やっぱり強いなあとかんじました。

 

いい意味で、人間に行けない領域っていうのがあるのだとしたら、安室奈美恵さんはそこにいらっしゃる方の1人だなあ、とおもいました。

ライブ演出も本当にさまざまなしかけが施されていて、すっかり仕事スイッチがはいっちゃいました。笑  個人的にすきだったのはダイヤモンドのステージ。カット面がそれぞれ違うライティングカラーになるよう制御されていて、曲ともあいまってかっこよかった。何より巨大なダイヤモンドの上に乗るって、女子が憧れるようなことをさらりとやってのける安室さんがすごい。あとはまるで宇宙船がおりてきたかのような、六角形の巨大モニターに、吊るしのキネティック照明が宇宙空間っぽくて好きでした。宙にういてるのっていいよね。未来感。未知なるもの。

image

あと、こいつすきでした。笑 詳しくはネタバレになるから書きませんが。笑

image

 

とにかくデジタルとアナログの両刀で作られたステージと、その上で展開されるパワフルなパフォーマンスに、目が離せませんでした。ライブ演出ってすごいなあ、今はいろいろなことが実現可能なだけに、面白い表現の場だと思った。もともとは舞台演出をやっていたのもあるけど、来年はライブ演出もできるようになりたいな。やっぱり生ものはいいなあ。

まだライブも1月もまだ残っているようですが、安室さんダンサーさんスタッフのみなさま、引き続き応援しています!

ツアーの成功をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

Comments are now closed.