2015年3月15日

[Award] 審査員を務めたNHKテクネ映像の教室IDアワードが発表されました。


safe_image.php

 

技法に焦点をあてて映像を紹介する番組「NHKテクネ映像の教室」。2015年3月にオンエアの「テクネIDアワード」にて審査員を務めさせて頂きました。今まで番組で取り上げられた15の技法で作った「テクネID」を公募。素敵な映像作品が900作品以上集まり、下記作品が受賞しました。おめでとうございます!

TECHNE ID AWARD 受賞作品

審査委員は私のほかに、辻川幸一郎さん、関和亮さん、水尻自子さん、田中秀幸さん、関根光才さん、田向潤さん、新井風愉さん。応募作品は全体的に、見る人を楽しませたいという作り手の気持ちは感じつつも、技法から映像を考える人と、伝えたいことから技法を当てはめていく人と、大きく2分化していた点が大変興味深かったです。映像技法はあくまで、ある作り手の思いつき或いは試行錯誤から生まれたものが、他者に真似されて広まることで名称と共に定着していったもので、そういう点で、ID映像としての面白さや娯楽性、クオリティはじめ「技法として模倣のされやすさ」も考慮して審査しました。

アワード詳細→https://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/entry/

Comments are now closed.